モラハラ夫と、GWの予定②

昨夜のこと。

母と私が祖母の家に行く話を電話で相談していたら、夫が帰ってきました。

電話である程度のことが決まったので祖母宅へ行くことと夫はどうするのか念の為聞くと、「(その状況で)俺だけ一人留守番てわけにはいかないだろ。」と渋々行くことに。以下、会話文をそのまま載せます。

私「祖母宅へ行くことにしたけど、どうします?」

夫「俺だけ一人留守番してるわけにいかないだろ。じゃあ行かない!」

私「…」

夫「ほら。そうなるじゃん。」

いや、何がだ?

私「じゃあ行くの?」

夫「俺?俺の話?」

私「話聞いてた?あなたの話しかしてないよ。」(中略)

夫「お義母さん、俺なしの想定で進めてんじゃないの?」

まぁ、そうだと思ってたからね。

夫「今からじゃ電車予約埋まってるんじゃない?」

夫「旅費はどうすんの。」(以下略)

 

等、グチグチ。もはや話が通じません。

母に「夫も行くって。」とLINEしている間も不機嫌真っ盛りです。

なら行かなきゃ良いのに。

 

子供が寝静まった2時間後

末っ子の写真撮影のリハーサルをすると言って機材を広げ始めた夫。

夫「これはこっちかな。ねぇどう思う?」

私「それ独り言?私わかんないから返事しなくていい?」

皿洗いやら洗濯やらで私は休めません。

夫「うん。これはこうかなー。ね?」

夫「これ撮ったんだけど、どう?」

夫は普段私が話し掛けても無視してきます。そのくせ、自分の趣味の話や会社の上司の悪口は何時間でもいつでも聞いてもらって当たり前です。

私が好きなアニメの話をした時は「そんなもんの何が面白いの?…いやほんとに何が良いの?www」と嘲笑し、それから私は趣味の話は極力しないようになりました。

 

だと言うのに、ねぇねぇねぇねぇウルセー。

 

約1時間後、片付け始めたので終わったか聞くと、

夫「難しい!撮影できない!」

私「は?」

 

☆これまでのおさらい☆

夫「写真スタジオはもったいない。俺が撮る。」

夫「衣装や装飾は買わない。0円食堂だ!」

夫「機材足りないなー。Amazonポチポチ3万円」

夫「思った通りにできない。うぇーん」←今ココ

 

お前が始めた物語りだろうが!!

 

一通り家事が終わると真剣な顔でスマホを眺める夫。嫌な予感がして話し掛けました。

私「何してるの?」

夫「傘見てる」

私「雨具の方の?」

夫「いや?」この時点で撮影用確定

 「どれがいいかなぁ〜(・∀・)ニヤニヤ」

 

つい数時間前、長男が行きたいと言っている祖母宅への旅費にグチグチ言ってた奴がまた即決で何かを購入しようとしている。

 

私「これ以上買うのは許さないから!0円食堂じゃなかった!?」

夫「ハイハイ。(ニヤニヤ)」

 

どなたか、このクソに効果的な鉄槌を打つ方法を教えていただけないでしょうか。

腸が煮えくり返って仕方がありません。

 

※クソと記載した箇所を夫に修正しました。