モラハラ夫は赤ちゃん好き?

先日、末っ子1歳の誕生日の際の一幕です。

 

夫「末っ子ちゃんももう赤ちゃんじゃないのかぁ。(不満げ)」

3番目だからなのか、本人の発達がすごいのか、たしかに1歳の誕生日を迎える前から末っ子はスタスタ一人で歩けるようになりました。

私「キッズかな?良いことじゃないの。」

夫「俺は!赤ちゃんが好きなんだよ!!」

 

うわぁ…キモッ

 

いや、ちょっと待てよ。

私「好きって言う割には、この1年全然世話しなかったじゃない。」

夫「www」

 

末っ子が産まれた時、夫は

「夜辛い時は俺が末っ子ちゃんを見る。」

と言いました。

しかし実際に見てくれたのは私が極限状態になった2回だけです。

それ以外は10時半就寝→朝まで起きない。

酷いときは9時就寝→朝までスマホいじりで眠れなかった主張。

方や末っ子ちゃん。1歳の今も夜9時に寝かせても深夜2時頃に起きて暴れ回るクセ者です。

夫「末っ子ちゃん昨夜泣いてなかった?」

(気づいたんなら世話しろよ。あと昨夜だけじゃねーよ。連夜だよ。)と内心キレること複数回。

私「寝不足で辛いんだけど、今夜末っ子ちゃんお願いしていい?」

夫「明日仕事だから無理!翌日休日の時だけね!」

いつからか、勝手にそんな条件が付け加えられていました。

かと言って、金・土必ず見てくれるわけではありません。私がお願いしようとすると、素早く寝る準備をして寝室へ行ってしまうのです。

 

休日の昼食の準備中、末っ子ちゃんが私に甘えてきますが手が離せないので

私「パパ、末っ子ちゃんお願い!」と言うと、ソファに寝そべりながらスマホとずっとにらめっこしている夫がノソノソと来ては末っ子ちゃんを抱っこ。

しかし私から離してすぐまたソファでスマホをいじり始めて、末っ子と遊ぶ様子はなく、末っ子はまた私のもとへ来ます。

見かねた長男が末っ子ちゃんと遊んでくれます。そのうちに、私が夫に声を掛けなくても、長男が遊んでくれるようになりました。

長男に「ありがとう」と言うと長男は嬉しそうに、「僕が末っ子ちゃんと遊びたいだけだよ。」と言ってくれました。

 

買い物に行くため2時間弱夫に末っ子ちゃんを預けた時のことでした。

帰ると出迎えてくれた末っ子ちゃん…から、うんちの臭いが。オムツを替えようとすると、乾燥したうんちと赤く腫れた末っ子ちゃんのお尻。

私が家を出てすぐ位に出したのでしょう。一度や二度、見逃してしまうこともあるかもしれません。

でもその後も、乾燥したうんちとまではいかないにしろ同じような場面が何回もありました。

3人目なのに…オムツも換えようとしないなんて。

 

これで赤ちゃん好きを名乗って良いものなんでしょうか?

 

「赤ちゃん好きの素晴らしい俺」に酔っているだけではないかと私は思います。