モラハラ夫と、GWの予定

あと3日過ぎれば今年もやってくる大型連休。皆さまご予定はお決まりでしょうか?

昨日、母から一緒に母の実家に行かないかとお誘いがありました。

母の実家へは、つい2ヶ月前、子供たちの春休みに行きました。海沿いにあるため、気軽に釣りができるので、長男は喜んでいました。

92歳になる祖母も、末っ子がよちよち歩く姿をそれは嬉しそうに眺めていました。

 

夫は仕事があったので

私「GWに母から祖母の家に行こうってお誘い来たよ。」

夫、間髪入れずに

「今回は辞めよう!スパンが短すぎてもありがたみがないでしょう!」

(行きたくないってことね。)

 

長男は釣りを楽しみにしています。

長女はおいしいソフトクリームが食べられるなら行ってもいいよという感じ。

GWに我が家に特別な予定はありません。

祖母は夫のことが大好きです。もし夫だけ抜きで行くとしたら、祖母は必ず、夫はどうしたのかと聞いてきます。

一人だけ行きたがらなかったことを祖母や母に知られるのは嫌だから、全員行かないようにしたいのだろうと思いました。

 

夫は昨年、90歳の祖父母を亡くしています。当時、「もっとひ孫の顔を見せてあげたかった。」と号泣していました。

だから前回、私と子供たちで祖母の家に行くと決まった時は、

「たくさん顔を見せてあげなよ!」と送り出しました。

 

しかし、自分が行くとなると話は別なんです。口先だけの綺麗事を並べて、自分はまともな人間だ、他の奴らが俺を理解しないだけなんだと思っているのです。

無理に行かせたら旅行中は上辺を取り繕っているでしょうが、帰宅した途端しばらく不機嫌でいられるのが目に見えるので、今回も置いていきます。

祖母には悪いけれど、夫のことを聞かれたら正直にそういう男なんだよ。と言うことにします。