モラハラの原因

前回、「誰かこのクソに鉄槌を」と言いましたが、本当はわかっています。

モラハラ夫を助長させているのは自分の態度だと。

心の中では腸が煮えくり返っているのに、相手を前にすると怒りが出せません。「顔を合せたらこう言ってやろう!コテンパンにしてやるんだ!」と意気込んでも、自分では最大限に怒っているつもりなのに、口調は荒々しくても笑顔になってしまっていることも。

私が怒ったら、何倍にもなって逆ギレが返ってくることを知っているから。

私はもう本気で怒ることができなくなってしまいました。

だから、余計に夫はやりたい放題、言いたい放題。実母に相談しても、

「でもきっと夫くんにも言い分があるんだよ。我慢しなさい。下手に出て夫を立てなさい。」とばかり。

というのも、私の実父は夫を遥かに上回る超絶モラハラ男だからです。

父は無視、暴言、暴力、不倫三昧とおよそ立派な人間とは言えません。

母からすれば、「言いたいことはわかるけれど、そんなことで。」と思っているのでしょう。それに加え、母は子供の頃から私の兄の顔を立てるために私を貶める発言を幾度もしてきました。実父に植え付けられた男尊女卑の思想が強い根を張ってしまっているのだと思います。

義母を頼ってみようと思ったこともあります。一度冗談まじりで夫に「あなたが自己中なことをしたらお義母さんに相談するからね。」と言ったことがあります。すると、「いいよ、別に。でもあなたの言うことは信じないと思うけど。」と言われました。

そうかもしれません。

義母は本当にとても良い人だけど、素敵な人だけど、自分の息子を悪く言われたら良い気はしないでしょう。

余計なことを話して嫌われたくはないという感情が勝って、まだ一度も相談したことはありません。

 

モラハラは一生治らない。

離婚するか、我慢するか。

ジョーメソッドという方法を見つけ、試したこともありました。効果はありました。

その日から夫は自サツをほのめかし始めました。「自サツとわからないように自サツして、私が安定した職業に就くまで保険金で食い繋げば良い。俺がシねば家のローンはなくなるから、住むのには困らない。」等、具体的でした。度々家を空け、家に帰ってきても喋らなくなりました。家庭内が見るからに暗くなり、子供たちが居心地悪そうにしていました。

だから、やめました。

当時の夫とも和解しました。

自分の気持ちを優先するのは、20年後、子供たちが成人してから。私自身が一人で生きていけるようになってからだと思いました。

 

それでも、ムカつくもんはムカつくので、ここでたれ流そうと思います。